メキメキと実力がついてます / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

メキメキと実力がついてます

今日は水曜クラスの第17回目の授業が終わりました。

最初の頃に比べたら、6時間(休憩が1時間あります)の授業にも疲れを感じなくなってきたのではないでしょうか?

調理実習が後半に集中していて、ややバタバタしていますが、今日も美味しく作って食べました^^

基本的に短時間で終わる調理実習ですので、実習テーマについての講義→実習→食事

となります。

午後の授業は、教科書の内容、生薬の勉強、弁証トレーニングとなります。

「教科書を見ないで、ひとまず書いてみましょう」

ということで、弁証トレーニングや実習のテーマについて書いてもらいますが、かなり実力がついてきているように見えます。

素晴らしいなぁ、私が初学生だったころはこんなに身についてなかったかもなぁ。。と感心しています。

中医学は、勉強すればするほどに、知識が身に付けば身に付くほどに、分からないことも出てきます。

ゆっくりと地道に、身体に吸収するように、勉強して身につけて欲しいなと思います。

水曜クラスは、自分で弁証してトライする人が多いのですが、考えて実行する、これはとっても重要であり、有益な勉強方法だと思います。

残りすくない授業ですが、楽しく仲良く頑張りましょう^^