問題集と弁証トレーニング / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

問題集と弁証トレーニング

第16回目の授業では、学生さんから頂いた例題を使っての弁証トレーニングになります。

リクエストで頂いた症例の中に、ひとつとても良い学びに繋がることが含まれていたので扱うことにしました。

また12月頃に皆さんに配布する練習問題をせっせと作成中です。

ちょこちょこと忘れてしまった箇所もあるかと思いますので、それらを思い出すための練習問題です。

たぶん、勉強を続けていると??な箇所も出てくると思いますし、今は繋がらないこともあるかと思いますが、私から見ると、かなり理解が深まっているなと感じています!

そして、1期目は、怖いくらい順調に進んでいますし、恵まれすぎなくらい良い学生さんしか集まりませんでした。

こんなにラッキーな事が続くわけがないから、次の1月にどうなるか私はとても怖い・・。

と、何かと物事を悪いほうへ考えがちな私ですが、それでもここまで継続して頑張ってこられたのは、やはり生薬や漢方や食事でこまめに調整しているからだと思います。

この調整が出来なかったら、とっくにストレスで原因不明の何となく不調で苦しんでいるか、死んじゃってると思います。

食事や生薬や漢方や運動で調整をする、コンディショニングをするのは楽しくて調子が良くなるので、一石二鳥です。

ぜひとも、学生さんには自力で調整が出来るように頑張ってもらいたいなと思います。