森を見ながら木も見る、中医学 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

森を見ながら木も見る、中医学

薬膳実践学院の瀧本靖子です!

中国医学では、人間の体は一つの有機体という捉え方をしますので、一つの不調が他へ連鎖します。

逆に考えると、一つ改善するとそれが良い連鎖を生じます。

例えば!

肩こりが酷くて解消のために血流を良くする食事や漢方を飲んでいたら、血流改善により月経痛も楽になったり、脳梗塞や認知症の予防になったりします!

そして、一つの対策を心がけていたら予想外に体全体の調子が整ってきます。

①私は2月28日の火曜日にとても温かくなり花粉症の症状が一気にでました。

②慌てて花粉症対策の漢方とか生薬を飲み、二日ほどで症状は落ち着きその後は過去イチ症状の軽い花粉症に  なりそのまま落ち着いています。

③これは、花粉症対策の漢方が良かったのでしょうか?

 

それも勿論ありますが、「左耳の肌の炎症」「腱鞘炎」「胃の不調」などに対して日々養生をしていた積み重ねで、体の土台がちゃんとできていたので速攻で効果も出たんですよね。

 

勿論、炎症とかないほうがベストですが、いつもベストというのはなかなか難しく、とくに更年期で年齢的に過渡期にある昨今、日々新しい不調に出会います(苦笑)

一つ一つを整えていると、気が付いたら体全体が整っている・・・という幸せが待っているかもしれません。

そう思うと更年期の辛さが半減する・・ような気がします^^

本当に中医学、薬膳は面白いのでぜひこの面白さを知って頂けたら嬉しいです。

学院の授業は5月スタートですが、姉妹校の薬膳教室 心味では4月に18周年記念イベントをしますので、学院に興味のある方もぜひ雰囲気を体感しにいらして下さいね。

詳細は決まり次第、薬膳教室 心味のHPおよび学院のHPにアップします!