2022年 振り返り 12月31日 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

2022年 振り返り 12月31日

薬膳実践学院の瀧本靖子です!

2022年もあと残り数時間ですね。

薬膳実践学院では、定員が4名と少人数で開催しているので、生徒さんの都合が悪い時などは日程調整をして授業を開催しています。

生徒さんが急に旅行に行くことになったり、体調を崩されたりして何回か日程を変更しましたが、全ての授業を全員休むことなく完走できたことは何よりでした。

 

薬膳が初めての生徒さんは、「教科書を読むより、問題集とかで勉強したほうが頭に入る」との事でしたので、今年は弁証の練習問題の内容を少しクイズのように変えてみたり、練習問題を差し上げたりと工夫をしました。

言葉通りに、授業までに全問解いてくるその姿勢に感動しました。

 

薬膳実践学院は大人の生徒さん達が来ますので、場合によっては宿題をする時間がなかったりお休みされたりしますし、ある意味それは仕方のない事だと思います。

だからこそ、休まず、宿題もしっかりやって参加する、という事が意外と大変であり出来そうで出来ない事でもあります。

今年も薬膳や健康に真摯に向き合う生徒さんが多くて、充実した1年間になりました。

薬膳は中医学をベースにしており、奥深い学問であり、加齢や生活習慣により心身の状態も変化しますので死ぬまで養生は続きます。

色んな年齢層の方がいますが、その年代にあった養生についてもフレキシブルに柔軟に教えていますので、また来年、5月スタートになりますが9期生の方と出会えることを楽しみにしております。

資料請求などぜひぜひお待ちしております。

スケジュールも同封してお送りします!

今年も一年間、学院の授業が出来た事をありがたく感謝します。