2022年12月19日
未病には気が付きにくいものです
薬膳実践学院の瀧本靖子です!
実は、左手首の腱鞘炎が一向に治らず、1月に9期生の授業をスタートするのが難しくなりました。
現在、姉妹校の「薬膳教室 心味」では連日のように講座がありそちらを中止にするのは難しく、苦渋の決断ではありますが学院の来期の開講は平日、土曜クラスともに5月に延期となります。
常に私が講義で言っているのですが、一つの事が原因で体調不良が起こることは稀で複数の要素が重なって発症します。
例えば、私の腱鞘炎も、いくつものささいな要素が重なって発症しましたし、もっと大きな疾病でも、体からのサインはいくつも出ていたはずです。
それを見逃さないで養生するのが理想ですが、「え!これがサインだったの」と思った時には、時すでに遅し・・・な場合が多いです。
この、未病のサインを「薬膳実践学院」や「薬膳教室 心味」では教えています。
教科書には載らない、本には書いてない、現実的に起こる未病のサインを教えます。
中医学、薬膳はどこでも勉強できますが、机上の空論ではなく現実的な症状やサインを教えるので、学んだその時から沢山の事に気が付く事が出来ます。
5月の開講まで、しばらくの間、薬膳教室 心味でウオーミングアップを兼ねて薬膳の勉強をして下さい!
絶対に、損はさせない、貴重な授業をしています!