薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

授業風景

第14回目の日曜クラスの授業が終わりました。

薬膳実践学院では、定員を各クラス8名に設定して、少人数で授業を開催しています。

一人ひとりに向き合って講義をし、学習の不安や進路などについての相談時間も取り、自由に質問が出来る授業スタイルです。

また後半の授業では、学生さんにホワイトボードに書いてもらい、自分以外の人がどういう考えをするのか、どういうメニュー提案をするのか、などを学んでいただき、また添削される事で沢山の事を習得してもらいます。

今期の学生さんは、主張のはっきりした人、誰にでも合わせられる人、優しい人、気の強い人、気遣いの出来る人、スピーディな人、おっとりした人、いろんな人がいらっしゃいます。

そのお陰でバランスがとても取れていて、日曜クラスも水曜クラスもとても良い雰囲気で授業が進んでいます。

私が「では健脾利水の献立を作ってみましょう」と言い終わると同時くらいのタイミングで

「はい!出来ました。書きます!」とホワイトボードに書かれる方もいれば、

「時間制限ってあるんですか?」とおっしゃる方もいます。

そのお陰で、皆さんが焦ったり、ほっとしたりしてバランスよく授業が進みます。

いよいよ次回は第15回目の授業です。

とても面白い内容になってきたと思います。

最後まで頑張りましょう!