初!2期生の調理実習 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

初!2期生の調理実習

第4回目の授業から、いよいよ調理実習が始まりました。

今回は手際の良い方が揃っていたので、とてもスムーズに、初回とは思えない様子で終わりました。

午後の講義は、気血津液についてだったのですが、ここはずっと悩んでいるところです。

何を悩んでいるのかというと、勉強する順番です。

五臓を先に勉強したほうが、気血津液の理解がスムーズになるかな・・とも思うのですが、いやいやいや、気血津液を先に学んだ方が五臓がラクに学べるように思える・・。

毎年悩むところです。

結局は、気血津液と五臓の両方が勉強し終えると、何もかもがすっきりします(そりゃそうだ)

2月は21日の日曜と、27日の土曜日に第3回目の授業があります。

調理実習は28日の日曜です。

振り替えをされる方は、間違えないようして下さいね^^