6回目の日曜日の授業 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

6回目の日曜日の授業

今日は日曜日クラスの第6回目の授業でした。
水曜日と日曜日は随分と雰囲気が違うのですが、皆さんが仲良しなのは(たぶん)同じだと思います。
雰囲気が違うということは、生徒さんから出る質問内容もかなり違います。
質問が異なればおのずと答える内容も違いますし、それぞれのクラスに合わせた内容の例題や事例を取り上げるので講義内容も若干異なります。
特に今日は気虚と血虚の違いでとてもしっくりくる例題が話せたと思います。
中医学は人間を見て、人間を分析するのですから、理論通りではない
教科書に載ってないことはたくさんあります。
基礎がきちんと理解できて、理論も習得した上で、そういった臨床でよく見られることを知るととても楽しいと思います。
次回の授業はなんと、4月です!
あっという間に授業も進んでいきますね。
体験授業に参加される方も絶賛募集中です。