明日は第5回目の授業 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

明日は第5回目の授業


早いもので明日は第5回目の授業です。
午前中は調理実習とそれに伴う講義「春の養生」そして、午後は気血津液についての講義です。
また、学院では毎回4種類程度の生薬を味見しますが、今回は春の養生に合わせたものです。
美味しい生薬もあると思います。
そして講義の準備には2日くらいかかるのですが、準備よりもやっぱり講義当日が楽しいものです。
また、ブログでも告知していましたが、
3月18日から体験授業が実施されます。
今回の気血津液から体験授業を実施すれば良かったかなー。
きっと明日の講義は楽しいはずなので・・。
中医学は学べば学ぶほどの疑問やもやもやが出てくるものです。
そこでくじけずに、もっともっと学ぶと一度すっきりしてわかった気がする時が来ます。
またそこから進むと、再度「わかった気になっていただけなんだ」ということを思い知るほどに、また疑問やもやもやが出ます。
きっと死ぬまでその繰り返しが続くのが中医学だと思います。→個人的見解。
気長に継続して欲しいなと思います
それには、毎回楽しさや、新しい発見や、美味しい料理などを体験して頂くしかないと思っています。
最終日まで一緒に頑張って勉強しましょうね。