7期生の授業スタート! / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

7期生の授業スタート!

2021年、7期生の授業が始まりました。

第1回目は、教科書の最初のほう、歴史、中医薬膳学とは、あたりを学びます。

歴史は、ただ学んでも面白いかどうかは微妙な部分もあるのですが、私は大好きな分野です!

そして、中国の歴史ドラマを見るようになったので、最近はドラマにおける歴史の話とかも交えて、かなり面白く講義ができているのではないかと、自画自賛しています・・。

私自身の成長も、生徒さんのタイプもあり、今回の授業は過去イチ、良くできた第1回目の授業でした。

これまでの生徒さんには申し訳ない表現ですが、その時の最大限の知識や話術で講義をしますので私の成長とともに講義も質が高くなることはご理解ください。

とはいえ、若かりし頃のほうが、エネルギーはありましたから、エネルギーに満ち溢れた講義度合いでいえば、過去のほうがすごかったかもしれません!

色々な事を思い出すのですが、一期生の生徒さんは、やはり一番印象に残っていて、全員のことが明確に思い出せます。

そして、若かったんですよ、私。

だからこそ、一期生の平日クラスの生徒さんに

「どうしてもっと頑張らないの?」

と聞いたことがあります。今から考えたら、信じられない発言です。!

今でもずっとこの生徒さんたちは通ってくれているので、ありがたいです^^

「これでも頑張ってるんですよ」

と言われて、ああそうかと思いました。

 

ところが、昨今では、生徒さんが宿題をやってきただけで

「忙しいのに宿題をちゃんとやるなんて偉いね、頑張ってるね、凄いね」

と言ってます(苦笑)

ホントに、宿題をすることがどれだけ大変なのかを理解出来るようになりました。

7期生は、1月中はまだ入学できますので今だからこそ頑張ってみようと思う方は是非是非!