身をもって経験する事の大事さ / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

身をもって経験する事の大事さ

 6月になり日本薬膳師の授業も後半が始まりました。

今日は、いつも元気いっぱいな生徒さんの事を少し書きます。

ご本人いわく、仕事大好き人間で、ほとんど休みなく仕事に励みそれでも元気いっぱい。

60歳を超えても、家族のためにこまめに動き、ご自身の仕事にも励んでいます。

ところが。。

先日の授業に少し遅刻していらして、さらに宿題を忘れ、さらにさらにすごく静かでおとなしい。

顔色も悪く、目も開いてない・・

ついに本人から

「先生、じつは最近めまいがして今日も、学院までたどり着けるかわからないほどで。でも這ってでも授業に

は来ようと思って」

ずっと忙しい日々が続いて、6月4日の暑い日に外で日差しを浴びてから眩暈がするそうです。

その話を伺ってから、私が眩暈についていろいろとお話をして、その後、漢方を差し上げました。

そうしたら・・

しばらくしたら、めちゃくちゃ元気になったんです。

もう、その後はみんなで、「もとに戻った。いつものsさんに戻った」とその場にいたクラスメイト全員でミ

ラクルを見ました

授業が終わる最後まで、元気いっぱい、いつも通りの様子に戻らました。

その日の夜にご本人からメールを頂きまして、本人の許可を得て下記に転載します。

ご丁寧に、その後も最近の体調についての細かい近況もお送りくださいました。。

どうしても、上手にブログに転載できないのですが、下記の絵文字が沢山の文章が頂いたメールです。

今日は本当に本当にありがとうございました✨感謝です😇。

漢方は絶大です💪✨貴重な体験を身を持って経験する事が出来ました😁見る見る元気になると言うことはこ

のことですね🤔✌️。

もちろん、漢方薬局にて買って帰りました😉。

先生ありがとう〜💖。


というメールを下さいました!
そうそう、身をもって体験・実感するのはとても大事!!!
元気に帰ってくれて良かったです。

学院は、少人数で学びますし、中国医学、薬膳を学ぶだけではなく、自分の体調把握をしながらどうやって

健康管理をするのかを合わせて勉強します。

勉強するだけじゃもったいない。自分自身を健康に整えながらさらに学ぶスタイルです。

皆さんが、こんなノリではありませんが’(苦笑)

明るい生徒さんが沢山いらっしゃいます。

そろそろ体験授業についてもお知らせしますので、ぜひ体験授業にもいらして下さい。

楽しい生徒さん達と一緒に、お待ちしております。