生徒さんとのやりとりで・・ / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

生徒さんとのやりとりで・・

学校の卒業生の為のクラスのひとこま。

1期生~4期生で土曜日の昼間に参加できる生徒さんたちが勉強しています。

平日や夜に開催できなくて参加できない人もいるのですが、卒業生クラスは弁証スキルをあげるためには必須のクラスです!

さて。

ふとした生徒さんとの会話とかメールのやりとりで、気が付くことも多々あります。

例えば・・

「ずっと教室のホームページを見ていて、いつか行きたいと思って、やっと子供が大きくなって教室に行けるようになった。そしてついに学院にも来られるようになった」

と言われました。

えー!!そうだったの!!知らなったよ。

と思います。そして、ホームページって重要なのね。なんて今更思ったりします。

その生徒さんは、そのような事は一言も仰らず、沢山のクラスを受講して下さっていて・・。

頻繁にお会いするし、共通の話題も多いのでとても親しい生徒さんですが、ずっと前からホームページを見ていて下さったなんて知りませんでした。

「たぶん、10年くらい前から見てた」

びっくり!嬉しい!

他にも

「受講の回数が増えれば増えるほど、この学院に入学できた良かったと思う」

とか。。。

この言葉を頂いたのは、授業で沢山質問してしまって、もしかしたら答えられなくてしょげちゃったかな・・?

と心配していた直後だったので

「ああ、なんて熱心な方なんでしょう」

と安心しました。

「授業が毎回楽しくて、先生に巡り合えてよかった」

と、たまたま同じ日に、違う生徒さんから言われました。

ありがたすぎる。。

生徒さんと私は、薬膳を通しての接点です。

だから、薬膳に全生命のエネルギーをかけていると言っても過言ではない私だから、きっとそのように言って貰えるのですけれど。

とても嬉しいです。

勿論、万人に受け入れられることはありませんから、

「ちっ、(舌打ち・不満)」という方もいるかと思いますし、そのように思う人は辞めてしまうと思います。

ただ、私がきっかけで薬膳を面白くない、止めたいと思われるのは絶対にダメだと思っています。

ですので、どんな人にも、それこそ私の授業を受けた万人に

「薬膳は面白い」

と思って頂けるように邁進していきます。

さあ、5月で前半10回の授業が終わりますよ!

そろそろ復習もしながら進みましょう。

授業でもビシビシ質問していきます。

これは、質問に答えてくれたら勿論嬉しいですが、それ以上に

「ああ、ここを理解していなかったのか」

と気が付いて貰う事が一番の目的です。

そこをぜひ理解して、質問も有効利用して勉強していきましょう!