残り2回&薬膳を仕事にする / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

残り2回&薬膳を仕事にする

薬膳実践学院の3期生の授業も残り2回となりました。

あっという間の1年です。本当にあっという間だと思います。

3期生は卒業後に薬膳を仕事にしたい希望の人は少ないようですが、いつどこで何が起こるかわかりませんのでしっかり忘れずに勉強して欲しいと思います。

色んな考えがありますが、私は、薬膳を仕事にする上で大事な事は

〇正しい知識を学び続ける。

事だと思います。

薬膳ビジネスとして「魅力的な講師になる事が重要」という類の話を聞く事も多いですが、ペラペラの薄い知識の人間に教えて貰いたいと私は思わないですし、薬膳は奥が深いので、仕事にするならば一生涯勉強が必要だと思います。

先日、「瀧本先生は職人だわ」と言われましたし、目指す方向性によるとは思いますが、まずはしっかり勉強して欲しいなと思います。

残り2回、全力で頑張りましょう!

(その次の2回は、弁証発表や練習問題の答え合わせになります)