ラストスパート / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

ラストスパート

9月からは「日本薬膳師ベーシック」講座も始ります。

そして、日本薬膳師のコースでは、8月19日(土)および30(水)の第16回目の授業から、残り4分の3の授業が始ります。

16回目からは臓腑弁証がスタートします。

臓腑弁証に入るまでに、臓腑の働きをある程度頭に入れておくと良いと思います。

また、16回目からは弁証トレーニングの練習問題をやりますので、少しずつ今まで学んできた事の活かし方がクリアになると思います。

今期は少人数だったので、毎回の授業で生徒さまや身近な人を例題にして、「今のその状態は体がこういうふうになっているのでは?」という弁証をしてきましたので、それなりに身についていると思っておりますが、それなりに身についている事と、根拠をもって弁証が出来る事は大きく異なります。

残りの授業も、気楽に楽しめるように、ゆるかやかに厳しくやっていきます。

頑張りましょう!