薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

8月の授業

8月はお盆の関係で、水曜クラスは8月2(水)と8月30(水)の2回になります。

土曜クラスも、8月12(土)、19(土)の2回になります。

振り替えや体験授業に参加希望の方は、日程などご確認ください。

薬膳を学ぶ目的は人それぞれ違うと思います。

楽しいから学ぶ、という人もいれば、自分や家族の体調管理に役立てたいという人もいると思います。

薬膳の勉強はとても楽しいですし、学んだ知識で心身の健康管理に役立てられたら、一石二鳥!

私自身は、薬膳を教える事で「心身がラクに楽しく、生きたいように生きられる」提案が出来たら良いなといつも思っています。

私は身体も虚弱だし、メンタルも弱く、すぐ落ち込んでしまいます。

疲れた身体ではやりたいことも出来ないし、落ち込んだままではしんどいし楽しくありません。

そうなった時に(そうならないように予防するのが薬膳・中医学ですが、無理をしてしまった時などね)弁証して身体を整えることですぐに回復します。

学院に来てくださった皆さんに、そうなって欲しいなと思います。

残り少ない授業ですが、ビシバシやっていきますので、一緒に最後まで頑張りましょう!!