第9回目の授業終了 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

第9回目の授業終了

GW真っ只中の5月4日に、水曜クラスの第9回目の授業が終わりました。

第9回目の授業では調理実習があり、テーマは「ストレス・鬱」でした。

ここまでの学習内容の範囲での講義と、シベリア人参で作る炊き込みご飯などを作りました。

GWと言うこともあり、もっとお休みの方が多いかなとも思いましたが、予想外に皆さんが参加して下さったので良かったです。

病因や臓腑の話も、弁証を学びだすと、もっともっと腑に落ちることもありますので、頑張っていきましょう!

 

こちらのカップは、学生さんからお土産で頂きました!

普段の私は、15年前くらいにアメリカで購入した巨大なふるーいマグカップで生薬のお茶を飲んでいるのですが、あまりに古くてボロボロなので、決して講座中にはそれは使わないのです。

が・・・、どうしてもその生薬のお茶が講義中に飲みたくて、ついつい使ってしまったことがあり、それを見ていた学生さんが、下さったのです!

なんて細やかな気遣い・・・

とっても嬉しくて、頂いたその日から使わせて貰っています!

これからの私の講義中にカップに決定しました!