薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

先日の授業

 
 
先日の薬膳実践学院の授業では、なんと3名もお休みの生徒さまがいました。
 
これだけ連日「猛暑・猛暑・猛暑」だと体調も崩しますよね。非常に疲れやすくなっていると思います。
 
また、梅雨以降、授業中にウトウトされる生徒さまが増えているのですが(苦笑)、今までは
 
「湿邪が脾に負担をかけるから午後の授業は眠くなる」
 
という大義名分がありましたが、今日は、眠気対策に朝から「麦味参顆粒」をしっかり飲まれている生徒さまも居ました。
 
そして、その方は午後も眠くなることなく最後まで授業を乗り切ったので、「やっぱり効果がある!!」と大変盛り上がりました。
 
色々な活用方法があって、面白いなーと思いました^^
 
汗をかくと、一緒に気が流れ出ますので疲れやすくなります。
汗をかいたら、補気も欠かさず行いましょうね。
 
また、夏場は脱水状態にもなりやすいですが、それと関連して「血瘀」にもなりやすいのが特徴です。
 
補気・滋陰・生津・活血を意識して夏を乗り切りましょう!