薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

色々前進


1月に入ってインフルエンザに罹患された生徒さまが多いなという印象があります。
世間全般で流行っているのだから、当然ですが気を付けましょうね。
私自身も、3年間の準備を経て学院が無事に開校したことで人並みにほっとし、
さらに今まで以上に薬膳の仕事が増えたことで、かなり免疫力が低下していると思います。
気を付けよう!
さて。
色々と学院のものも増えてきたので、一部断捨離。
1冊目と2冊目の教科書を作るのに、7回も校正したので、その過去の資料が紙袋に。。。
ちょっと前までは、これを見て、
「あー、私頑張ったなぁ。3冊目もがんばろ」とか思っていましたが、
そんなメランコリックな事をしている場合でもないので、こちらは断捨離。
前進しなくては!
今週は第2回目の授業があります。
2回目は食材の性能、作用などの食材についての話と、整体観念、弁証論治の概念などです。