質問に答えます / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

質問に答えます

5期生の授業も終わり。。。

来年から始まる6期生の準備を考えている最中です。

そして、よく頂く質問についてお答えします。

 

1・何歳くらいの人が多いですか?

20代後半の方も毎年1~2名くらいの割合でいらっしゃいます。

5期生では1名でした。

大学生などの学生さんは、今のところ入学された事はありません。

 

例年、30代、40代、50代がもっとも多く、60代も毎年います。5期生では2名いました。

 

記憶する、という面では個人差も大きいので年齢はあまり関係ないように思います。

また、少人数なので年齢に関係なく必然的に全員が仲良くなります。

 

2・どんな人が来ますか?

薬膳実践学院は、医療関係者が多いという事はありません。

年に1~2名、薬剤師や看護師、栄養士もいますが、ほとんどが医療関係者以外です。

5期生だと、お洋服のデザイナーさんや、エステ関係のお仕事、フラワーなどの専門家、会社員、主婦、薬剤師、自営業、会社経営者・・・と本当に様々な職業の方がいらっしゃいました。

また、遠方から新幹線や飛行機で通われている方も3名いました。

小さい子供を何人も育てている方から独身の方まで、本当にいろんな人が参加されていました。

 

3・薬膳を仕事にすることはできますか?

もちろん、できます。

ただ、職業として募集があるような業種ではありませんので(あるかもしれませんが)自分で仕事を作っていくことが大事になります。

その場合は、薬膳の知識以外にもいろんなスキルが必要になります。

それは、これまでに人生で培ってきたものが役立つという事です。

卒業生でも特に2期生の方は活躍されている方が多いので、本人の希望ややる気も関係していると思います。

 

4・趣味で習いたいだけですが・・

大多数の方は、自分の健康管理や趣味で勉強したいと参加されています。

こちらにつきましては、ただ今、「5期生の声」という形でアンケートをお願いしていますので全員の回答が届きましたら(11月中)またHPに記載します!

 

何か質問などありましたら、お気軽にメールもしくはお電話でお問合せ下さい!