たまには学院の授業以外のはなしも / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

たまには学院の授業以外のはなしも

 

まとまりのない雑多な内容のブログです(苦笑)

学院の授業や教室の授業のないときに仕事で秋田県にも行っています。

先週行った際には、秋田県の仕事が(完成したらまた報告します)かなり形が見えてきたので少しほっとしました。

 

下は秋田県の海沿いを走る電車「五能線」「リゾート白神」の線路と海を映した写真です。

フォトスポットらしく、カメラを手にした人が数人集まって写真を撮っていましたね。

秋田県以外にも、大阪の薬局へもお仕事で行っています。

薬剤師さんたちに講義をするのがメインですが、皆さんの薬膳レシピ作成に役立つように前回から大阪へは試食も持参しています。

現地で料理を作るのは難しいため、こちらで作った料理を持参するので(新幹線移動なのに!)食べて貰える料理は限られていますが、何か薬膳の真意が伝わるとよいなと思っています。

 

先週は連載の撮影も4か月分ありました。

フードスタイリストさんの素晴らしいクロスと食器、食材の色合わせに、アシスタントさんと「さすがだねー、参考になるねー」と言いながら楽しく撮影が終わりました。

授業の合間にもいろいろなお仕事を各所でしています。

さて。

学院の授業としては残り1回になりました。

皆さん最後の仕上げとしてまとめていきましょう!