薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

日本薬膳師

古くからの生徒様たちと忘年会を兼ねてランチをしてきました。

漢方の話や、薬膳をお仕事にしている方達の仕事のお話などしながら楽しい時間が過ごせました。

日本薬膳師という資格を作って、はや4年が過ぎました。

私が薬膳を学び始めた15年くらい前だと、中国の民間資格である国際薬膳師などを勉強するしか、薬膳を学ぶ方法がありませんでした。

「これが生活の何に役立つのか?」という疑問を持つクラスメイトも沢山いたし、私も時折そう感じる事がありました。

私は、生きる上で知っているととても便利で、健康管理に必要だと感じた「薬膳」をもっと沢山の人に知ってもらいたいと思い薬膳教室を開いて、生活に密接した薬膳を教える事にしました。

机上の空論では意味がありません。

だからこそ、実生活に役立つ薬膳・中国医学を教えようと決めたのです。

そして、もっともっと本格的な中国医学を教えたい、中国医学を学んだ上で生活に役立てる方法を広めたいと思って学院を開講しました。

机上の空論ではない、生活にすぐに役立たせる事ができる薬膳が学べます。

生徒さまが自分で健康管理が出来るようになるように、少人数でみっちり見ます。

全員に目が行き届くのが、怖いかもしれませんが(苦笑)

ぜひ一緒に学びましょう!