次回は第17回目の授業 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

次回は第17回目の授業

前回から「進路相談」の時間が始りました。

前々から相談されていた方の場合は進捗状況を伺いますし、これからどうやって学びを続けたらよいかという話をしたりもします。

また、すでにご自身で薬膳教室をされる予定のある方の場合は、もっと具体的な内容に関する相談になります。

薬膳を学ぶ目的は人それぞれですね。

進路相談に限らず、お話をしていて特に今期の生徒さまからは

「楽しい」という言葉を聞けることが多くて、とても嬉しく思います。

「姉妹校の薬膳教室で勉強していたときよりも奥深い事が学べて、以前よりももっともっと楽しくなった」

「新しい事の学びは楽しい」・・

楽しくなければ、続けられません。出来る限り、楽しく学んでもらいたいと思います。

そして授業では何と何が繋がっているのか、何が発展してどうなるのか、全体像を掴みながら詳細も学ぶようにしています。

大人の学習には、全体像の把握や目的の認識が明確だと学びがスムーズになると思います。

9月・10月の授業は内容が濃く、今まで学んだことの総括に繋がっています。

まずは自分の健康管理・家族や周りの健康管理が出来るようになると、自ずと知識も技術も身につくと思います。健康であれば、何でも出来る!

心身が健康であることが生きる中では重要だと思います。

そして、薬膳を仕事にしたい人は地道に進んでいきましょう!

私が思うに、仕事においては多くの場合、シンデレラストーリーは存在しないと思います。

天から降って沸いたチャンス、なんてものも見たことがありません。

ひたすらに、地道に階段を登るしかなく、踊り場のような停滞期間があって、それでも諦めずに進み続けるしか道は開けないと思います。

でも、やりたい事、やってみたい事があれば、地道に頑張ってみると、何かが開けると思います。

一緒に皆でゴールしましょう!