補講と第6回目の授業@日曜クラス終了 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

補講と第6回目の授業@日曜クラス終了

今期の入学募集は2月で終了しましたが、昨日は途中入学の方のための補講がありました。

2回分の内容を1日で終了するので、ちょっと駆け足でした。

そして、本日は第6回目の授業@日曜クラスです。

水曜と日曜では質問内容も違いますし、そのため講義内容も若干違ってきます。

質問から発展する講義というのもありますからね。

中医学は全て楽しいけれども、五臓の話はやはり楽しい!

学生さんが

「どの臓もそれぞれに可愛い^^」

と仰っていましたが、脾などは特に身近に感じられますし、確かに、それぞれに特徴を持ちながら一生懸命動いていると思うと可愛いですね。

 

 

今年も学生さんから学ぶことがあります。

「何事も楽しく」

ポジティブなエネルギーに満ち溢れている方なのですが、勉強は苦痛になることや、苦しくなることもあると思いますが、常に

「楽しい」

という言葉を口にされるので、私も真似したいなと思います。

次回はいよいよ腎の働きです。

楽しく頑張りましょう。