舌診・卒業生からのメールはいつも面白い^^ / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

舌診・卒業生からのメールはいつも面白い^^

学院を卒業されて、今も勉強を継続されている生徒さまが胃腸炎になられてしまったそうなのです。

彼女からのメールに

「(胃腸炎で)舌苔が5箇所も剥離していてびっくりしました!教科書を見直しました!」

と書いてありました。

なかなか舌苔が剥離している状態は見ることが出来ないと思いますので、良い勉強になったんじゃないかな^^

教科書でも舌診は扱いますが、もっと細かく舌診について書いた本が学院にはあります。

舌診だけで何かが分かることはなく、四診合参が絶対条件ではありますが、それでも舌からは沢山の情報が得られます。

体調に変化があった時に、舌を見るというクセをつけるだけで随分と中医学のスキルが上がると思います。

舌診の本は、学院および教室でのみ販売していますので、希望者には講座時にお渡ししますね。