2期生と今後の授業 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

2期生と今後の授業

無事に、2期生の第1回目の授業が終わりました。

第1回目の授業は、ちょっと反省する箇所がありましたので、2回目の授業からは、初回と同じ反省をしなくてすむように、しっかりと講義の準備をしなくてはと思います。

去年の私が講義の為に準備した内容に、さらに1年間で私が身につけた知識をプラスして話をしますので、2回目以降、もっともっと面白くなるはずです!!

そして、去年と比較することが必ずしも正しいとは思わないのですが、授業内容や進め方など、反省点や改善点を改良しながら今年も進めていきます。

最初は、去年の反省点を改善しながら授業を進めると思います。

ですが、授業は生き物であり、学生さんによって変わります。

今年の学生さんに何が必要なのかを見ながら、有意義な時間にしていけたらなと思います。

そうか・・・。

今年もまた手探りで進んでいくんだな・・・。

薬膳を教えてもうじき12年目になります。

いつになったら、手探りを抜け出して、緊張しないで教えられるようになるのだろうか。

とも思いますが、自分が勉強して成長していく限り、もっともっとと思いながら教えるのだろうなと思います。

始まってしまうとあっという間です。

毎回楽しく、受講してもえらるように頑張ります!