薬膳教室 心味10周年 / 薬膳実践学院

薬膳を日常に取り入れてみませんか?

薬膳実践学院公式ブログ

薬膳教室 心味10周年


薬膳実践学院の姉妹校?!である薬膳教室心味は4月で10周年を迎えます。
10年前は「薬膳って何?」「怪しい壺とか売ってそう」「苦そう、まずそう、薬臭そう。とにかく胡散臭そう」
というイメージを持たれる方も多かったです。
自分自身が薬膳でとっても体調が良くなったので、薬膳を多くの人に知ってもらいたいと思って仕事として始めましたが、まさか10年も続けられるとは思ってもいませんでした。
最初の頃は、何もかもが初めてで辛くて辛くて(苦笑)、特に自分より年上の人に物を教える、という事が苦手で苦手で・・
これが一番苦労したことでした。今の私からは想像が出来ないかと思いますが!
余りに辛かったので、管理栄養士として就職活動もしながら薬膳を仕事にしていました。
その後数年経過して、徐々に薬膳が世の中に認知されるようになり、HPなども普及して、教室で教える事にも慣れてきて、生徒さまからのリクエストを参考にして新しい講座を開催したり・・と徐々に教室も拡大し、10周年を迎えることが出来ました。
また、節目である10年目に、薬膳を本格的に学べる学院を作れたこともとても意味があることだったと思います。
薬膳実践学院は6月に2期生を募集します。
ぜひぜひ、興味を持って頂ける方は、体験授業にぜひご参加くださいね。
薬膳実践学院では難しいことも学びますので、もしかしたら体験授業に参加されて「ううっ・・・・」と思われる場合もあるかと思いますが、その分、確かな知識が身につくはずです。
体験授業のお申込み、お待ちしております。